本文へスキップ

花の散歩道すみれ会 富田林市の遊歩道の両側に四季折々の花を育てる、花のまちづくりボランテアグループです。

花の散歩道すみれ会

フラワーflower

2017年9月〜12月

12月の花

今年は寒いですね!金剛山頂上は早くから雪化粧です。ジニアリネアリスはまだまだ綺麗なのでお正月まで置いておきます。知事賞受賞で弾みが付き皆さん沢山の球根など植えておられます。春が楽しみ!

ジニアリネアリス

銅葉のカンナ

クラリンドゥ

ムラサキシキブ

椿

男性メンバーさんがご病気で止められた跡です

パンジーを沢山植えておられます

小菊とパイナップルセージ

ジンジャーリリー

冬咲きグラジオラス

バラ ニューウェーブの蕾

ばら ブラスバンド

11月の花

寒い日が続きましたが、ジニアリネアリス・インパチェンスがまだまだ綺麗で抜くに忍びない状態ですが表玄関はアルコルミナマリテマとビスカリアブルーエンジェルに植え替えました。ビスカリアが陰になるので1人生えの千鳥草をしっかり移動しないといけないなと覚悟を決めていますが・・・

ばら ニューウエーブの蕾と知事賞の盾

花いっぱい運動の絵を一新しました。

表玄関の土手に植えたランタナ

右側が3月末から咲くアルコルミナマリテマ・左側が5月に咲くビスカリアブルーエンジェルの花苗

水仙

ジキタリス

バラ モーテマサックラー

皆で除草作業中

10月の花

相次ぐ台風襲来で雨の日が続きました。小さな苗が沢山発芽してだいぶ定植しましたが、センニチコウとジニアリネアリス・インパチェンス・ポーチェラカ・パイナップルセージが元気に頑張っていて抜くのは可哀そうで後回しになっています。

マリーゴールド・ジニアリネアリス 10月4日 撮影

リコリス 黄色は少し遅めに咲きますね。
10月4日撮影

こぼれ種から発芽したのですが ?
 10月4日撮影

レウコフィルム・フルテスケンス ニーオンと
セージ紫の色が渋いですね 10月7日撮影


良い色のの牡丹 大きくなっていた野牡丹が枯れたとかで購入して見えました。 10月23日 撮影

シュウメイギク。
10月23日撮影

沢山の花を付けたバラ
 10月23日撮影

インパチェンス 10月31日撮影

ローズマリー  10月31日撮影

10月31日撮影

9月の花

急に涼しくなり喉が少しおかしいな〜と思っているうちに風邪になり声が出にくくて咳をし,なかなか治りません。その上乾燥性皮膚炎になりこれもなかなか治らなく困ったものです。21日に大阪府「みどりのまちづくり賞」に応募していた分の現地審査と通知が来てあちこちの除草のお手伝いも有り大変でした。お彼岸頃から秋の種蒔きも始めましたよ。自然農法で朝顔やスイトッピー・マンデビラなどを植えておられた男性メンバーさんが病気になられ止められました。2区画有りましたが隣にエリアの方と若いママさんにして頂く事になり良かった!

ジニア
9月27日撮影

サルビアなど6棟下全景
7月27日撮影

ダリア 黒蝶 審査の折府大教授も撮影されました。
7月26日 撮影

リコリス 黄
7月26日撮影

濃い赤色のゼラニューム
7月26日撮影

咲いた時からず〜っとこの緑色のアジサイ
9月26日撮影

ヒビスカス サウザンベル・芍薬の葉・紫ルーシャン
9月20日撮影

タイタンビスカスブライトレッドやリコリスなど
  9月20日撮影

リコリス・タイタンビスカスブライトレッドなど遠景
9月20日撮影

ジニアリネアリス・センニチコウ・百日宗
9月20日撮影

トロロアオイ
9月20日撮影

ヒマワリ 巨大輪に。  9月20日撮影


21日の審査にために植えて下さったコーナー
  9月20日撮影

ジニアリネアリス・センニチコウ・ルリマツリ白 
9月20日撮影

2017年7月〜8月へ                   2018年1月〜3月へ

すみれ会

〒584-0000
大阪府富田林市

email su3rekai@yahoo.co.jp

inserted by FC2 system