本文へスキップ

花の散歩道すみれ会 富田林市の遊歩道の両側に四季折々の花を育てる、花のまちづくりボランテアグループです。

花の散歩道すみれ会

フラワーflower

2017年5月〜6月

6月の花

5月から引き続き好天で小さな苗を定植した後の水やりが大変でした。水道を2か所つけて貰っていますが表玄関は7月になれば滝の水を掛けれるのですがそれまでは240歩バケツとジョロで運びました。これまでは2号ポットに移し替えて苗づくりしてましたのを今年から直接定植しましたので初めて?水やりの苦労をしました。

4日遅れの蓮の花! あまりにも綺麗なので掲載します。左下に咲きがらが写っています 6月27日撮影

HMさん 今年は気合が入っていていろいろ植えておられます。右早咲きコスモスかな 6月27日撮影

待ちに待った今年初めての蓮の花! お散歩の方 注目の的で咲きましたねと報告頂きます。 6月23日撮影

YO氏の花壇 病に倒れ奥様が管理しておられます。 6月23日撮影

YAガーデン インパチェンスを植えられました
6月23日撮影

赤みがかったアジサイ挿し木をさせて貰いました。  6月23日撮影

E氏が植えておられたヘメロカリス
学名:Hemerocallis 別名:デイリリー
科名:ユリ科 分類:夏緑性多年草
原産地:園芸品種(交配親は東アジア)6月23日撮影

E氏が植えておられたカシワバアジサイ
学名:Hydrangea quercifolia
科名:ユキノシタ(アジサイ)科
原産地:北アメリカ東部 6月23日撮影

4月3日に直播きしたホーセンカ  右のアカザ(藜)は仙人の杖と言われるとかこぼれ種で沢山発芽しました
6月23日撮影

Yさんが植えた南島原食堂のヒマワリ
6月23日撮影

ルドベキア
6月23日撮影

ペンタスとインパチェンス(種の採種でベター)は
家に取り込んでいた分です。 6月23日撮影

Hさんの百合 6月12日撮影

Yさんの紫陽花4種類位植わっている  6月12日撮影

ナデシコ 6月12日撮影

5月の花

今年の5月は好天続きで、お花も良く咲きました。表玄関の花菱草も見事に咲きましたが、ブルーと合わせたかったビスカリアブルーエンジェルが一人ばえの千鳥草の陰になり隅の方でひっそりと咲いていました。今年の秋は絶対に千鳥草を移植しようと思いましたが・・・そしてここは早く咲く花アルコルミナマリテマかイングリッシュデージがベターかな?でも寒風に晒されるのよねといろいろ思案しています。種蒔き・小さな苗の定植の水やりが大変です。
去年頂いた仙人の杖のアガサがこぼれ種から沢山発芽しました。

ばらマチルダ・アグロステンマオーシャン
パール  5月6日撮影

ジキタリス・千鳥草・ばら カーデナルヒューム
5月6日撮影

MSさんの薔薇 
5月8日撮影

学名:Michelia figo  和名:カラタネオガタマ
 科名 / 属名:モクレン科 / オガタマノキ属
(開花時期は甘い香りが漂います)5月8日 撮影

クレマチス  5月8日撮影

金魚草・クレマチス・矢車草  5月8日撮影

フーロー草  5月4日撮影

ラナンキューラス  5月4日撮影

‘チェルシーガール’ マーガレット
  5月4日撮影

ホワイトガーデン 手前よりクレピス・オンファロデス・アグロステンマオーシャンパール  5月4日撮影

ウツギ? 
5月4日撮影

アヤメ・ジキタリス千鳥草・ディモルフォセカ スプリングフラッシュ イエロー  5月4日撮影

ジャーマンアイリス  5月4日撮影

ジャーマンアイリス  5月4日撮影

アルカンシェル・ 花菱草 5月4日撮影

タナセタム 5月4日撮影

6棟下
5月16日撮影

イベリス(ピンク)シノグッロサム(ブルー)
オルレイア(白)など  5月16日撮影

薔薇 ブラスバンドと右はこぼれ種のバーバスカム
5月16日撮影

スイトッピー
5月16日撮影

Yガーデン 昨秋オルレイアやニゲラの種をこぼしておいた。  5月16日撮影

ビスカリアブルーエンジェルが一人ばえの千鳥草の陰に  5月16日撮影

Nガーデン 綺麗な額アジサイ 5月16日撮影
この2株根ごと持ち去られたと嘆いておられました。6/25

新種のニゲラ(種からとか) 5月24日撮影

ウツギ? 5月24日撮影

カンパニュラ・ 千鳥草 5月24日撮影

2017年3月〜4月へ                  2017年7月〜8月へ

すみれ会

〒584-0000
大阪府富田林市

email su3rekai@yahoo.co.jp

inserted by FC2 system