本文へスキップ

花の散歩道すみれ会 富田林市の遊歩道の両側に四季折々の花を育てる、花のまちづくりボランテアグループです。

花の散歩道すみれ会

フラワーflower

2019年1月〜3月

3月の花

暖かいなあ〜と思っていたら又寒が戻りの繰り返しで、天気予報のチェックが必要なこの頃です。というのもキセランセマムの種を蒔いたもので耐寒性が弱いと気づき定植したのは寒さ除けのトンネルにしたり、ベランダの簡易温室に入れたりしましたが徒長しているので早く地植にしたりと気温に一喜一憂しています。

フリチラリアとムスカリ・ヒヤシンス 3月29日撮影

アルコルミナマリテマ・紫花菜 3月29日撮影

オンファロデス 3月29日撮影

寒先アヤメ・ラッパ水仙 3月25日撮影

クリスマスローズ 3月19日撮影

クリスマスローズ 3月20日撮影

桃色タンポポ 3月13日撮影

オーニソガラム? 3月13日撮影

2月の花

写真を撮る機会が少なかったようです。暖かい時間を選んで作業は結構していたように思いますが・・・

 クリスマスローズ 2月8日撮影

福寿草 1月20日撮影

 アネモネなど 2月20日撮影

リナリア 2月20日撮影

1月の花

あっという間に2019年お正月! お天気が良くって言う事なしなんですが、管理人は4日に免許証返納しました。寂しい・・・
原付もサイトで検索して引き取りに来てもらい、とても感じの良い方で難なく片付きました。でもこの花のまちづくりをしていて良かったと思うこの頃です。写真を写しに見える方が多くて、今朝お話しした方は1日2回、朝夕カメラを変えて来てますよ。その時々によって光の具合・カメラの扱いによってさまざまに被写体が変わるので何枚も撮って、お蔭さんで楽しませて貰っていますとおっしゃっていました。

 椿 1月28日撮影

ヒイラギの実 1月28日撮影

 蔓バラ 1月28日撮影

ひめりゅうきんか(姫立金花) キンポウゲ科 学名:Ranunculus ficaria L. 別名・英名: オウシュウキンポウゲ花菱草の葉もあります。(欧州金鳳花) 1月28日撮影

初日の出 1月1日7時21分撮影

万両。1月7日撮影

レースラベンダー 1月7日撮影

蝋梅 1月10日撮影

メキシカンセージ  1月10日撮影

Yガーデンの薔薇  1月10日撮影

マダムバンホーテン クレマチス 1月10日撮影

リナリアが早々と咲き出しました。1月10日撮影

2018年10月〜12月へ                   2019年4月〜6月へ

すみれ会

〒584-0000
大阪府富田林市

email su3rekai@yahoo.co.jp

inserted by FC2 system