本文へスキップ

花の散歩道すみれ会 富田林市の遊歩道の両側に四季折々の花を育てる、花のまちづくりボランテアグループです。

プロフィールprofile

すみれ会は、継続は力なりを信じて頑張っています。

メンバー

ボーダーガーデンの南側から順次紹介します。2016年1月現在
T,Ezakiさん
6棟下東側担当 自己紹介のページを見てください
YMさん
南側池の前他 穴掘り専門とおっしゃるだけに土がホカホカで花作り大好き人間。 婦人会を立ち上げられました。
MIさん
6棟下西側 ホームページ 息子さんが6年生の時お友達もしてるからやろうと言われ参加されました。作成されてるページ
管理人
6棟下西側他 やりだしっぺなので一応代表です。マイページがあります。
KWさん
3棟下東側 パソコンも上手で、明るい2児のママ。ガクアジサイが見事です。
MMさん
3棟下西側 3年間の駐在を終えて3月にパリーから帰ってみえました(2004年)災害時要援護者支援組織コープ金剛東 絆の会の事例発表をされる。
MAさん
3棟下西側 デザインを良く考えて植栽されるだけあっていつも綺麗です。
OKさん
3棟下西側 季節ごとに何かいつも植えておられます
KUさん
3棟下西側 バラが大きくなって3m位になっています。
MSさん       
3棟下西側 矮性のピンクの秋明菊が可愛い。幼稚園のお子様のお友達と一緒にしておられました 。
SAさん
3棟下西側 ハーブガーデンにすると、トレリスにアイビーを絡ませたりと工夫しておられます。
ONさん
3棟下西側 ご主人が、休日にいつも手入れしておられます。屏風絵のような風景が出来ています。
SMさん
3棟下西側 2012.10に引っ越して見え、4月より参加されました。花の文化園クリスマスローズ大作戦にSZさんと一緒に参加していただきました。
SZさん
3棟下西側 2012.10に引っ越して見え、4月より花壇がお隣同士で参加されました
MTさん
3棟下西側 歌声クラブでご一緒して婦人会にも参加しておられます。(2008年参加)
MOKさん
3棟下東側 2014年に引っ越して見え2015年2月から参加。始めはお手伝いです。
HAさん
3棟下西側 ハムスターの飼育箱のお掃除をして出たゴミや生ゴミを埋められるのでひまわりが見事です
EDさん
3棟下西側 1戸建てから引っ越して見えましたが、やはり花作りは止められないとの事(2009,4参加)
YOさん
3棟下西側 環境に配慮し、終わった後の草花は干して埋め込まれます。あさがおおじさんと言ったら通じる方。 
NSさん
3棟下西側 近くの貸し農園が無くなったのでこちらの花壇に参加して頂きました。(2009,3参加)
YDさん  
3棟下東側 ご夫婦で仲良くお手入れされていましたが2005年4月にご主人がお亡くなりになられ奥様が頑張っておられますす。 ベランダのペチュニアが見事でしたが、土を運ぶのが大変になったと今は少ししておられます
TDさん 
池の前 2008年から参加されました。ワンちゃんといつも散歩しておられるのでお誘いしました
KSさん
特別会員 イギリスはBidford-on-avonコッツワールドの外れに位置する小さな村でエイボン川のほとりに ある) にお住いで苫小牧出身です。当HPを見ていただき、交流が続いています。 2005,6,11 にパートナーのRichardさんとご一緒に来訪されました。

すみれ会について

所は大阪府南部、ニュータウンの1画です。市の緑道を現在35名と1団体(子供会)でそれぞれ区域を決め、各自が責任を持って管理する。自由な時間に、自分の好みの花を植え、好みのレイアウトにして街をきれいにしていくという方向で活動しています。
 同じく隣のマンションの方もグループを作って25名で活動しておられます。
しかしこの花壇もなかなか苦労も有ります。土は粘土質で硬く堀起こすのがひと苦労、コンテナガーデンと違いちょっと手入れを怠ると、あっという間に雑草だらけになってしまいます。水やりも家や池から運ばなければなりません。特に夏場は大変なので乾燥に強いものしか植えないという人もいます。
 そしてこんな残念な事も有りました。花畑が荒らされ、せっかくきれいに咲いている花を折られてしまったのです。
心無い人のいたずらだったのでしょうか。そんなことがあっても、皆さんめげずにせっせと花づくりを楽しんでいます。
いろいろな工夫をされている人もいます。生ゴミから作った堆肥を元肥に埋めたり、秋にはマンション内の落ち葉で腐葉土を作ったり。おかげでミミズがたくさんいるいい土になってきました。
一生懸命に雑草を引いていると、「いつもご苦労様です」「きれいですね。いつも楽しませていただいています。ありがとう。」「お買い物に行くのに花が見たくてわざわざ遠回りして来るんですよ。」と声を掛けていただくこともよく あります。
ご近所のおつきあいが少ないといわれるこの頃ですが、知らない人とでも花を通してこんなコミニュケーションがとれるのだと思うととても嬉しいものです。
 これからも“お花の散歩道”は自然に人が集まるような道でありますように…。  文 Mさん

市の遊歩道 延長 410m 内280m すみれ会(35名)と1団体(子供会)
 内130m 緑の協力会(25名)
 会の発足 両会とも1998年1月11日
 費用 会費なし 経費は全額個人負担
 目的 住環境のレベルアップ及び地域のコミュニケーションの為。
     そして散歩する人たち、お買い物に行く人達、勿論自分達
     子供達が花を愛で 香りに接し快適な生活をエンジョイするため

すみれ会

〒584-0000
大阪府富田林市

inserted by FC2 system