本文へスキップ

花の散歩道すみれ会 富田林市の遊歩道の両側に四季折々の花を育てる、花のまちづくりボランテアグループです。

活動報告report

2016年度 主な活動内容

茨城県守谷市土地区画整理組合さんと三井不動産レジデンシャルさんが視察に・・・・2017.2.11

守谷市からは依頼されていて少しずつ始まってはいるが模索中との事でした。事務局長さんに写真を送って頂き、子供たちがブーケを持って、高齢者等にプレゼントされる話など、大変参考になりましたとのメールでした。お写真ありがとう御座いました。ここに掲載させて頂きます。
またこちらのマンションも三井建設が建て第1管理が管理会社でしたよと言ったら、ちょっと反応されたような・・・

すみれ会通信 第20号発行

藤沢台小学校花いっぱいプロジェクトさんから花苗頂く・・・2016.11.24

校長先生からお電話を頂きお届けしますとのこと、お手伝いに行っていないですけどと申しましたが植えて頂いたら嬉しいとおっしゃて〜 
新しく入られた若いお母さんやメンバーへ連絡して5名で話し合って植えてもらいました

街かどデイハウスきんき茶ろんさんからお散歩に・・・2016.9.29

。認知症予防教室の生徒さんたちがいつもはノルディックウォーキングなんだけど、趣向を変えて花壇の見学をしましょうと小雨の中総勢12名で見えました。ジュランタ宝塚とかリコリス・アベルモスクス・ジニアリネアリスと咲いている花の名前を覚えてもらったり、種まきしましょう!と採種して持って帰って頂きました。

レモングラスの苗を植え付け・・・2016.8.14

レモングラスの苗

花の文化園へ行きました。丁度サギ草展や食虫植物展など開催中でした。今春レモングラスが突然に消滅したので買ってきて植え付け、葉っぱは全部きり戻したのに早くも出てきました。
夏秋花壇用に綺麗にされていた90歳のメンバーさんが 6月に入院され早く帰りたい〜とおっしゃてたんですが、老健施設に入所されました。
この遊歩道は国道309号線の上に位置します。その土手にニセアカシアが蔓延り成長が早く、台風で倒れたりします。昨年全部切ってもらったんですが、今年は手つかずでひこばえを残していかれました。メンバーの1人が府民センターへ相談に行かれ、その2,3日後に綺麗に切ってくれました。感謝!

アガサの苗頂く・・・2016.8.14

毎朝散歩されるキタバ薬局の社長さんに持ってきて頂きました。脇芽をを全部取って垂直に育てないといけないとの事です。
仙人の杖と言われるアカザ(藜) Chenopodium aibum var. centrorubrum はアカザ科アカザ属の1年草。インド原産。

藤沢台小学校花プロジェクトさんより苗届く・・・2016.7.13

花苗植栽花壇

藤沢台小学校花いっぱいプロジェクトで育ててもらった花苗を2ケース6年生が持ってきてくれました。
千鳥草の種と花博協会さんからの花いっぱいコンテストの応募用紙を差し上げました。右の写真は定植した花壇です。

藤沢台小学校花プロジェクト・・・2016.6.9

3、4年生の花育て授業

3、4年生の花育て授業に参加しました。

写真集頂く・・・ 2016.4.26

写真集写真集 ばら

毎朝撮影して下さっているNさんが写真集を作って下さいました。素晴らしい写真集です。

花束届け・・・2016.4.20

花束2016.4

早朝5時から花束55軒分を作りました。
 クレピス・ウルジニア・カスミソウ コペントガーデンマーケット・花菱草・アグロステンマオーシャンパール・クリスマスローズなどなど。
すみれ会のメンバーのSさんが作ってくれた「花カードお便り」が少し遅れて出来上がり翌日届けたりしましたが、たまたまのいい出会いが有り2004年開催の作品展の話で盛り上がったり、婦人会に入ってもらったりと、ちょっと落ち込んでいた気持ちが回復し、皆さんに喜んで頂いてたんだ〜と実感しました。

老人保健施設 「ゆう」の入所者さんたちが散歩に・・・2016.4.16

老人保健施設 「ゆう」の入所者さんたちが散歩に見えました。
丁度休憩できる場所があり、職員の方に今日の誕生花は何でしょう? と聞かれフリージアと回答 目の前に咲いていたんですよね。
 4月16日はチューリップでした。
すみれ会のメンバーのSさんが作ってくれた「花カード」を皆さんへプレゼントしました 。

           

2015年度主な活動内容

猫尿用の砂の不法投棄は止めて下さい

すみれ会花壇東側の側溝詰まりの件

オリンピック開催予定地のブラジルでジカ熱が流行しています。塚本造園さんが垣根剪定に見えた折3棟付近の側溝の詰まりを除去して貰うよう頼みましたがして貰えませんでした。少しずつやっていますが手に負えず、自治会長にも申し入れしました。市の職員が見に来たそうですが、まだ綺麗にしてもらっている方で他にもいっぱい有り、市の管轄だが行政では出来ませんとの回答だった、自治会とすみれ会・緑化委員会で話し合いましょうとなり、今の所1棟の小野さんと5棟の江碕さんに詰まりのひどい所2か所(ツルニチニチソウが蔓延っている所と猫尿用の砂?の不法投棄)をお願いしています。自治会でも蚊が多すぎるので年1回位は掃除しようという事になりそうです。すみれ会の植栽でツルモノを植える時は手入れを怠らないようにお願いします。
蔓延る植物要注意 ツルニチニチソウ ヒメイワダレソウ ドクダミ アイビー プミラ オレンジのポピー 宿根朝顔 オキザリス・カタバミ

すみれ会通信 第19号発行

「第11回市民活動わくわく広場inとんだばやし」に出展

日 時:2016年2月21日(日)
    11:00〜17:00
場 所:エコールロゼ金剛東店
花の種差し上げますコーナー
(アベルモスコス、ジキタリス、バジル ダークオパール、ホーセンカの4種類)
設置しましたがすぐ皆さんに貰って頂き1時間持ちませんでしたよ。あちこちで綺麗に咲いて夏の暑さを吹き飛ばして欲しいなあ!
花づくり大好きな方が来てくださって、グラスなどの苗があるので持っていきます などと交流できました。

岸和田駅東地区景観まちづくり協議会さんが現地研修会開催

説明会写真

2015.10.16 岸和田駅東地区景観まちづくり協議会さんが現地研修会に見えました。
東地区(岸和田城から駅の間)の町会が集まって協議会を形成し、鉢やプランターに苗を植え各地区に渡しその後は地区で植え替え管理する。
土は緑化協会からもらっているそうです。
こちらはE氏に事例発表で春の風景を見てもらい設立当初からの事、助成金・コンクール応募・土作りなどを説明してもらい、意見交換会をしたあと後ボーダーガーデンの見学です。
岸和田市より10名マイクロバスで(金剛公民館に駐車)
富田林市役所より2名.市議1名.
市民活動支援センターより1名.
すみれ会メンバー11名

現地見学 記念撮影

これまでの主な活動内容

つじ山作業所から

2015.10.16 岸和田駅東地区景観まちづくり協議会さんが現地研修会に
2014.4.12 「ケアハウスゆう」入居者さんたちがお散歩に見えました。 
2014.5.1 「富美ヶ丘荘」入居者さんたちがお散歩に
2014.5.19 つじ山作業所の花好きな人たち5名がリーダーさんと一緒に散歩にみえました


NHKアナウンサー 須磨佳津江氏

2008,6,12 「富山県グリーンキーパー研修会」で事例発表
2008,6,7 「全国花のまちづくり江戸川大会」で事例発表をしました
2008,3,22 平成20年度花博記念協会助成金対象団体に選ばれました
2007,7,4 第2回みどりのまちづくり景観賞の大賞に輝く
2007.3.25 NHKアナウンサー 須磨佳津江氏来訪。→→→


国土交通大臣賞

2006.11.21 緑化ボランテアリーダー養成講座に3名参加
2006.5.11 ”はなのまちづくり大阪大会”に4名参加
2006,1,31 高槻市立北日吉台小学校4年生総合学習に 2005,9,8 "国土交通大臣賞"受賞


多田市長

2005.6.11 イギリス在住のKDさんがパートナーのRichardさんとご一緒に見学に来てくれました
2004.11.15 多田市長さんが早速見学に来てくださる。
2004,11,11 大阪市平野区西瓜破のまちづくり”のグループの方5名が見学に見えました。
2004.11.10 市役所へ受賞の ご報告に行き、多田市長にお会いできました。
2004.10.25 第14回「全国花のまちづくりコンクール」         で優秀賞受賞


都市・地域整備局長賞

2003,2,4 「第2回かがわ花の国づくりリーダー研修会」で事例発表をしました。
2002.8.9 日本道路協会より平成14年度道路功労者賞
2002.5.1 RHSJ(英国王立園芸協会日本支部発行)5月号にすみれ会の紹介記事・写真が掲載される
2002.3.09 子供会「どこでもどあの会」が花壇デビューしました。
2001.11.12 第11回「全国花のまちづくりコンクール」で優秀賞の都市・地域整備局長賞を受賞
2001.6.11 「花の散歩道すみれ会」のサイトを開設


松田アナウンサー

2001,12,19 第38回「全国花いっぱいコンクール」大阪地方大会で優良賞を受賞
2000.10.28 大阪府花と緑の街づくりコンクールで財国際花と緑の博覧会記念協会会長賞受賞
2000.10.9 NHKBS2“私のガーデニングコンテスト
        ”団体部門で放映
       NHKアナウンサー 松田アナウンサー→→→

1998.1.11 すみれ会発足


すみれ会

〒163-0000
大阪府富田林市

email su3rekai@yahoo.co.jp

inserted by FC2 system