本文へスキップ

花の散歩道すみれ会 富田林市の遊歩道の両側に四季折々の花を育てる、花のまちづくりボランテアグループです。

花の散歩道すみれ会

フラワーflower

2020年1月~3月

3月の花

暖冬と言われるだけあって矢車草や花菱草が蕾を付けはじめましたが、歳のせいかな?園芸やっているものにはやはり寒いです。新型コロナウイルス騒ぎは益々広範囲になり収束しそうにありません。オリンピックも1年延期になりましたが近辺では発生していないのでまだガーデニングしておれます。

表玄関のアルコルミナマリテマ。3月29日撮影

 

反対側から写しましたがビオラの生育が悪かったですね。 3月29日撮影

Yさん 原種のチューリップ、ビオラ等 3月29日撮影

フェリシャ、フーロー草が左に1輪。 3月29日撮影

90代のYさんのかんざきアイリス。3月29日撮影

 

挿し木した大輪の椿が大きくなりました。 3月29日撮影

遊歩道の桜も満開です。
 3月29日撮影

O氏のコーナー珍しいのを置いている店で購入とか
 3月29日撮影

アルコルミナマリテマ 3月29日撮影

Kさん球根をいっぱい購入 3月29日撮影

  

2月の花

コロナウイルス騒ぎで歌声サロンや子育てサロンを中止しました。歌声サロンの方が連絡するのに全員の電話番号を聞いていませんので電話帳で調べたりして、3名で手分けして連絡しましたが19名ほど出来ませんでした。当日会場でお待ちしましたが、さすが1人も見えません。皆さんラインをやっていたら楽ですね。Line Lを導入したいです・・・。
花壇も風邪をひいてはいけないのでとあまり出なくなりました。室内蒔きした花種の発芽を楽しみに、じっと我慢です。

アルコルミナマリテマ やはり暖冬ですね。3月に咲くのに2月初めから咲き出しこれだけ咲きました。
2月29日撮影

ひめりゅうきんか(姫立金花) キンポウゲ科 学名:Ranunculus ficaria L. 別名・英名: オウシュウキンポウゲ(欧州金鳳花) 2月29日撮影

クリスマスローズ3種類 2月29日撮影

枝垂れ梅椿 2月29日撮影

1月の花

2020年1月オリンピックの年。テレビでも街を庭に!とかやっていて特に東京はにわか作りの花壇が増えているよう!何はともあれ綺麗な花が見れることはうれしい限り♬ こちらも午前中お天気が良かったらお手入れしています。暖冬とはいえインパチェンス・ムラサキルーシャンがダメージを受け、サルビア・エレガンス だけがまだまだ元気です。ベランダで咲き出した挿し木苗のマーガレットを早く定植したいなあと土を耕し始めました。

Yさんのラッパ水仙
 1月25撮影

S元年生まれのYさんお休みがちですが咲きましたよ!
 1月25日撮影

Eさんエリアのマーガレット 1月25撮影

Eさんエリア今年植えられたと思う 1月25日撮影

O氏 見事に春を待つ花壇
 1月19日撮影

O氏 春の苗をたくさんに買ってきて植えられました
 1月19日撮影

サルビア・エレガンス (パイナップルセージ) 
1月14日撮影

万両も実生であちこちに
 1月14日撮影

2019年10月~12月へ                  2020年4月~6月へ

すみれ会

〒584-0000
大阪府富田林市

email su3rekai@yahoo.co.jp

inserted by FC2 system