本文へスキップ

花の散歩道すみれ会 富田林市の遊歩道の両側に四季折々の花を育てる、花のまちづくりボランテアグループです。

花の散歩道すみれ会

フラワーflower

2019年4月〜6月

  

6月の花

梅雨入りが一番遅く6月27日と言っていますが、曇りの日が続きました。早朝作業を再開しましたがほんとは散歩で足を鍛えた方が良いのですが足にできものがして痛いので花壇に来てしまいます。あと10年は続けたいのですが・・・

グロリオサ 表玄関にも球根を植えた積りでしたが発芽しません。6月23日撮影

カラー 3月に購入して植えました。花は少し小さいですが沢山咲いています。 6月20日撮影

山クジラと銅葉のカンナ 6月20日撮影

一番咲きのハス 6月18日撮影

亰かのこ 6月3日撮影

キセランセマム 6月08日撮影

このユリ10本位見事に咲いていたのですが失敬していく人が居るのよ、だから私も切って家で飾ったとの事 6月8日撮影

バーバスカム これは見事に大きくなっていますが昨秋種蒔きした分があちこちに残っています。こんなになるのかな? 6月4日撮影

矮性デルフィニューム 想像もしなかった花姿です。 6月4日撮影

Yさんが蒔いたブルーレースフラワー 
5月1日撮影

  

5月の花

5月は薔薇のシーズンでそれに加え今年は種蒔きしたジキタリスがよく育ち頑張ってくれました。足元仁咲くビスカリアブルーエンジェル・ビスカリアピンク・アナガリスなどが順次咲きました。バーバスカムを花丈中位と判断し間に定植していたら可愛いそうに咲かずじまいでした。前の植物を抜いたのでこれから咲くかな?一番前に植えるかこれのみ植えるか? 見学の方や写真愛好家の方々が沢山見えています。今年は自信作です。

薔薇ニューウェーブと足元のビスカリアピンク
5月25日撮影

ビスカリアブルーエンジェル 5月17日撮影

かたなんけ 5月17日撮影

お花好きなEDさん珍しいのを探すのが上手 5月17日撮影

表玄関北側のバス通りから 5月12日撮影

若いままのKoさんが1ケース2000円で購入 
5月08日撮影

アナガリスのブルーは鮮やかで素晴らしい! 
5月8日撮影

表玄関の芍薬。薔薇・ジキタリスなど 5月8日撮影

4月の花

4月20日前後がやはり一番見ごろかなと思います。高齢者のお宅へお花届をしてきましたが、もう賞取りに行くこともないし婦人会に頼みにくくなったしで止めました。このすみれ会を続けてくれるだろう休会中の若いメンバーさんやお亡くなりになった方のお宅へ届けたりしています。それと道行く方にどうですか〜?と。

クリスマスローズアルコルミナマリテマ・紫花菜・ウルジニアなど 4月15日撮影

フェリシア・原種チューリップ・トリスティス等
4月15日撮影

 牡丹 群烏 4月20日撮影

ウルジニア 4月20日撮影

昨秋倒れてたコスモスが越冬して見事に咲きました。 4月23日撮影

チューリップ アンジェリケ。4月24日撮影

リムナンデス 4月24日撮影

表玄関 ビオラブルーの種が少し濃い色でした。
4月28日撮影

全景 ウルジニアが晴れる 
コミュニティさん来てくれない。  4月29日撮影

2019年1月〜3月へ                   2019年7月〜9月へ

すみれ会

〒584-0000
大阪府富田林市

email su3rekai@yahoo.co.jp

inserted by FC2 system